
石垣に癒されたよ

沖縄 日々

f:id:ooxoo:20170423220758j:image

あったかいね!沖縄本島より台湾の方が近いからね。

 

f:id:ooxoo:20170423220903j:image

俺の凝り固まった心を少しずつ溶かして流してくれました。感謝!

 

 

さよなら憂鬱

沖縄 日々

最近憂鬱だ。多分もうすぐ東京に帰るからだろう。もう沖縄の陽気ともサヨナラ。

 

もう沖縄本島に居ても憂鬱が癒えないので、石垣島に来ています。南下すれば、より赤道近くの太陽が俺を癒してくれる!はず。

 

石垣島は8年ぶりだろうか?あんまり覚えてないんだけど、空港変わった?いや、変わったわ。

f:id:ooxoo:20170423105453j:image

 

石垣島沖縄本島よりもさらにのんびりしてるね。まあ当たり前だけど。。。

 

f:id:ooxoo:20170423143816j:image

御神崎行ったらいい感じで晴れました。

 

4日間何しようかな?

 

 

宮迫さん送別会

日々 沖縄

今日は、宮迫さんが東京に帰るということで、宮迫さんの送別会が執り行われました。

 

参加費を安くするために、会社の食堂を使用して手作りの送別会になりました。

 

宮迫さんお疲れ様でした。

 

宮迫さんが居なかったら、もう入院してたかもしれまい。

 

東京帰ったらまたよろしく。

習慣てやつは

改造 英語 生活

何日継続すると習慣と言えるのだろうか?何日続けたら、することが当たり前になって、しないと気持ち悪くなるのだろうか?

 

俗に21日間継続したら習慣になるというワードをよく聞くが、最近69日間継続している早起きや、54日間継続している英会話習慣の危機が訪れた。

 

なんだろう?中だるみ?「今日起きたくないな。このまま一日ぐうたらしてようかな?」という欲求に負けそうになった。負けなかったけど。

 

キッカケは朝まで飲んでしまったこと。朝まで飲んだ日はそりゃ当然5時には起きないんだけど、それでも10時には起きた。ただ、その例外が呼び水になって、それ以降「今日は寝てようかな」という例外適用を発動しそうな誘惑に駆られてしまっている。

 

ちなみに朝まで飲んで10時起きした日も、英会話は日中の時間を使って規定回数以上こなしている。

 

matome.naver.jp

 

これによると、身体習慣は3ヶ月てことだから、早起きは90日間の継続が必要ということになるね。でも5時に勝手に目が覚めるような体質には、既にほぼなっているけどね。2度寝したい欲求に駆られるというのは身体的依存性ではなくて精神的依存性に拠るものだろうかね。

 

行動習慣は1ヶ月てことだから、英会話の行動そのものは習慣化完了しているってことかね。確かに、深酒して寝坊しても別の時間で補填したりとかできちんと日々達成しているしね。

 

あくまで一つの説でしかないから、そのまま鵜呑みにはしないけど、まあ納得できる部分も多いかもね。

 

思考習慣には6ヶ月掛かるって説だから、日々の行動を習慣化して生活を改善するという取り組み自体はあと3ヶ月くらい継続しないと定着しないということなのかね。

 

ちなみに習慣化するために私が使用しているアプリはこちら。

Momentum 習慣トラッキング

Momentum 習慣トラッキング

  • Mathias Maehlum
  • 仕事効率化
  • 無料

  

これらも試したけど、おシャンティだったり面白かったりしたけど、momentumがシンプルで使いやすいと思った。 

 

Today - 目標と日課のための習慣追跡ツール

Today - 目標と日課のための習慣追跡ツール

  • Neybox Digital Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

 

 

英語のMeetupに行って来たよ2

英語 改造

毎週金曜日にマクドナルドで開催されている英語のMeetupに行ってきました。

 

ooxoo.hatenablog.com

 

これは前回参加したような英語のレッスンではなくて、Language Exchangeという位置づけなので、日本語ネイティヴは日本語を教え、英語ネイティヴは英語を教えるという相互情報交換のような会です。

 

外国人4割と日本人6割といった割合でしょうか?結構色々なレベルの方々が参加していましたが、大概は私よりも喋れる人たちでした。帰国子女や留学経験者や、中には通訳ビジネスを起業した方もいて、通訳ビジネスを起業した方の意見が非常に興味深いものでした。

 

  • 英語は勉強しちゃダメ
  • 英語の歌を歌うのがいい
  • あとはひたすら英語を使うこと
  • 私は文法は一切わからない
  • 日本語で考えてはダメ
  • 英語使用時と日本語使用時は脳を切り替えて使うこと

 

うんうんうん。とてもよく分かります。習うより慣れろってことですね。

 

私は今までの人生で一切勉強したことがなかったので、勉強の仕方が分かりません。これまでインプットした知識はすべて「覚えた」ことではなくて「覚わった」ことです。

 

自然に覚えてしまったことだけで生きており、意図的に覚えるというテクニックが身についていません。今40代にして初めて、意識的に勉強を行っており、効率的に習得するというのはどのようなメカニズムになっているのかを研究しています。

 

とか書いていたら、「ああ、俺って脳機能に興味があるんだな」となんか気づいたので、良かったなあ。