読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石垣島あいにく雨です

今日で最終日なんですが、スゲー雨降ってますよ。これもまた良し。

英会話習慣が60日になったんですよ

60日間連続で毎日100分間の英会話レッスンを継続しているんですよ。そんなことあり得んの?あの俺に。 来る日も来る日も朝5時に起床して、一日100分間も英会話してるんだってさ。寝るのが遅くなったとしてもね。 朝まで飲み明かすこともあるし、そんときゃ朝…

今日は西表島あいにくの雨です

西表島に来ています。年寄りなのでトレッキングとかは難しいから、船に乗ってジャングルクルーズということにしました。雨降ってきたけど屋根があるから大丈夫。 浦内川をクルーズ船で上流まで30分、上流の船着場でUターンして川下り30分。イリオモテヤマネ…

英会話のレッスン数が!

旅行に来てるけど、ちゃんと朝5時起きして英会話のレッスンをしています。 ところが、今日は月曜日だからか?空いている講師がホント少なくて、6:30から両親とホテルの朝食を食べる約束したのもあって、それとPC持ってきてないからスマホでレッスンというの…

八重山そばって美味しいのね

うーむ、個性的な店だ!繁華街のはずれにあるお店の妖しさに惹かれてついつい入ってしまった。 沖縄本島では、引越し直後に沖縄そばばっかり食べてた時代があった。お昼休みに定食食いに行くと、どの店も沖縄そばの小鉢を付けてくれて、本州の方で云うとお味…

竹富島に来ました〜

やっぱ竹富島ってフォトジェニックよね。 これぞ島時間って感じでのんびりしたわ〜。特にやることも無いんだけどね。 年老いた両親を連れてるから、牛車に乗って島内散策するくらいしかしてないけど。水牛カワイイよね。 どの家もブーゲンビリアが咲き乱れて…

石垣に癒されたよ

あったかいね!沖縄本島より台湾の方が近いからね。 俺の凝り固まった心を少しずつ溶かして流してくれました。感謝!

さよなら憂鬱

最近憂鬱だ。多分もうすぐ東京に帰るからだろう。もう沖縄の陽気ともサヨナラ。 もう沖縄本島に居ても憂鬱が癒えないので、石垣島に来ています。南下すれば、より赤道近くの太陽が俺を癒してくれる!はず。 石垣島は8年ぶりだろうか?あんまり覚えてないんだ…

宮迫さん送別会

今日は、宮迫さんが東京に帰るということで、宮迫さんの送別会が執り行われました。 参加費を安くするために、会社の食堂を使用して手作りの送別会になりました。 宮迫さんお疲れ様でした。 宮迫さんが居なかったら、もう入院してたかもしれまい。 東京帰っ…

習慣てやつは

何日継続すると習慣と言えるのだろうか?何日続けたら、することが当たり前になって、しないと気持ち悪くなるのだろうか? 俗に21日間継続したら習慣になるというワードをよく聞くが、最近69日間継続している早起きや、54日間継続している英会話習慣の危機が…

英語のMeetupに行って来たよ2

毎週金曜日にマクドナルドで開催されている英語のMeetupに行ってきました。 ooxoo.hatenablog.com これは前回参加したような英語のレッスンではなくて、Language Exchangeという位置づけなので、日本語ネイティヴは日本語を教え、英語ネイティヴは英語を教え…

英語を英語で理解する習慣

ボキャブラリを豊富にしたいと思ったので、DUO3.0の例文を毎日覚えようと思ったんですが、やっぱりやめにしました。 ooxoo.hatenablog.com いきなり難しい英熟語を日本語訳でインプットするのではなく、比較的簡単な英熟語をより簡単な英語の説明で読むこと…

ネガティヴな思いをコントロールする

最近よくやるメソッドです。 漠然とした不安に苛まれたりしたときは、自分の心のありようを言葉にします。文章でまとめたり通勤中の車の中で実況中継したりします。 心がザワついている原因を言葉で炙り出します。それは大概は嫉妬だったり、将来への心配だ…

フィリピン人講師はホントにハッピーだ

毎朝100分の英会話を日課としています。 最小限のコストでやりたいので、特定講師を予約することはせず(講師の予約を入れるとオプションコストが掛かります)、その時手が空いている(予約が入っていない)講師とレッスンをします。 結果、毎朝異なる講師とレッ…

見つけた!

心の奥の奥の方にずっと満たされなかった渇きがあることにようやく気付いたよ。 それが何なのかはよく分からない。 でもよく考えたら、その渇きを癒やす為にいつも血眼になって刺激を求めていたのだと気付いたよ。 勉強をしたり恋愛をしたり宗教をしたりゲー…

今日は春のような陽気だ

今日の沖縄中部は春のような陽気です。暑すぎず、寒くもなく。 冬の沖縄は晴れの日が少ないです。12月から3月くらいまでが冬って感じですね。といっても本州みたいに本格的に寒いわけじゃないんですが。 3月中旬くらいから鳥の鳴き声が変わってきたな〜と思…

ガーン( ̄◇ ̄;)

英語のレッスンに支障が! と思ったけど、今朝はそれなりの人数の講師がいました。明日もいっぱいいるといいなあ。

自分はバランサーなんだなと思いました

よくよく考えると自分はバランスの取れた中庸的な人間なんだなぁと思いました。 極端なところがあるので、すぐゼロイチで考えてしまいがちで、自分を外向的だとか内向的だとか、直観的だとか論理的だとか、熟考型だとかアドリブ型だとか、どちらかの極みに決…

発音が上手くなると楽しい

スティーブ・ジョブズのスピーチを暗誦出来るように毎日マネてます。 やっぱり発音が上達するので、朝の英会話で講師からよく褒められます。 私は予約せずにサービスを使っているので(予約にはオプション料金がかかる)、その時その時で空いている講師と話す…

新たな習慣

毎朝早起きしています。5時に。休日にどうしても疲れていて寝坊したことが数回ありますが、かれこれ69日間継続しています。不眠症で睡眠薬飲んでたりすると起きるのが大変なときもありますが、それでもちゃんと起きてます。 起きたらまず瞑想をします。30分…

レオパレスのコンロ

火力が弱くて困るんです。 カレーが好きなので、たっぷり作って何日か食べようと思い、寸胴の鍋を買ったんですが、火力が弱すぎてなかなか温まらないんです。 こういう電熱線なんですけど、ちょっと熱くなるとすぐに電源落ちて休み始めるので、三歩進んで二…

沖縄と言えば骨汁!

会社の近くに骨汁のおいしい店を見つけました。 沖縄県の食堂では、沖縄そばのスープを作るために毎日大量の豚ガラを使用する。骨汁とはそのだし殻を再利用して汁物に仕立てた料理である。沖縄そばの「ダシ骨」には主に首(頚椎)の部分が用いられるため、す…

NativeCampのカウンセリングを受けました

英会話はNativeCampを使っています。 別に回し者では無いんですが、どんどんNativeCampが好きになる自分がいます(笑)。 今日はカウンセラーが空いていたので、カウンセリングしてもらいました。 カウンセリングは日本人が日本語で対応してくれます。英語講師…

I live in Okinawa!!

私は沖縄に住んでいます。仕事の都合で一年間の一人旅でした。もうすぐ任期も終わります。 私の家は海沿いの賑やかなところにあります。沖縄県中部の西海岸にある街です。沖縄旅行した方は聞いたことがあるでしょうが、行ったことのない方にとってはマイナー…

眉毛がどんどん生えてくるよ

嬉しい。

英語のMeetupに行って来たよ

今日は沖縄市で開催されている英語Meetupに行ってきましたよ。 講師は嘉手納基地(空軍)でエンジニアをしていたそうで、今は辞めてMBAを取るために大学院に通うかたわら自宅横のプレハブで英語を教えているナイスガイでした。 今日はTrialということで、Fre…

自分と繋がれ

他人を信じろ! 他人を信じるには、まずは自分を信じろ! 自分の価値を魂のレベルで信じろ! 他人を信じることは自分を信じることと全く同じだ! 味方がいようと味方がいないかろうと、自分の価値を心から信じられなければ、他人を心から信頼することは出来…

暗唱の進捗

シャドウイング暗唱を続けて2週間ほどが経過した。 ooxoo.hatenablog.com 現在の進捗としては、0.5倍速でのオーバーラッピングは出来るようになった。音の消失やリンキングについての理解が深まり、法則を体で覚えたので、朝の英会話でもリンキングを意識し…

スティーブ・ジョブズの確信っぷり

大昔からアップルユーザーなので、スティーブンJのことは基本的に好きです。 最近彼のスピーチを練習している関係で、今まで見たことのなかった動画を見る機会があり、なんというかとても衝撃的だった。 www.youtube.com なんでしょうね、この明晰さ。考えに…

鬱状態と躁状態

最近とてもエナージェティックな状態が続いていたが、実はこれは衝撃的な出来事があったことによる一時的な躁状態だったんだと思う。 衝撃的な出来事の直後は極端な鬱状態だった。1日どん底まで落ち込んでから持ち上げた結果、躁状態がしばらく続いていたよ…

これが4.90講師か

NativeCampを使っています。 ooxoo.hatenablog.com 質より量!「毎日100分の英会話を」というテーマで日々100分トークを実践中ですが、追加料金を払って予約を入れないと、「特定のお気に入り講師とだけレッスンを行う」というのは難しいです。 優れた講師に…

TEDって面白いよね

今日家に帰ったら注文してた本が届いてました。ここ沖縄は、amazonで注文しても翌日届きません。プライム会員なのに(笑) www.ted.com このショーン・エイカー氏の講演がとても面白かったので、書籍を購入してみました。 いつか私もTEDで講演してみたいです…

お酒飲みました

昨日は久しぶりにお酒を飲みに行きました。体質的にはお酒に強いわけではないので、少々飲んだら酔っ払うんですが、まあ昨日もだいぶ酔っ払ったわけです。 気付いたら1:30になってて、それでも朝5時に起きたんですが、まだ酔っ払ってるじゃないかということ…

初心をキープすること

一日100分!一日たったの100分であなたもEnglish speakerに!今すぐお電話を!を今日も実践中です。 たくさんの英会話講師と話しているうちに、私の要求が段々厳しくなっていることに気付きました。 ちなみに私が英会話講師に期待するのは、以下の優先順位に…

円形脱毛症という病

円形脱毛症を10年来患っています。 2005年 初めて円形脱毛症になる。30人程度の組織の長になった頃。前頭部と後頭部に2つずつ発生。3ヶ月くらいでハゲの真ん中から髪が生え始め、ドーナツ状のハゲになり、ほどなく完治。 2008年 円形脱毛症再発する。新しい…

シャドウイングじゃなくて暗唱だった(笑

今日、youtubeの倍速に0.75倍速が追加されていることに気付きました。0.5倍速じゃ遅すぎると思っていたので、「ナイス!これはちょうどいいじゃないか!」と思ったんですね。 ooxoo.hatenablog.com ちなみに、自分がやろうとしていることはシャドウイングで…

今日も本をたくさん読みました

1人で本ばかり読んでいても隠者になってしまうので、外に出たり人と会ったりするのはとても大切ですね。 でも今日も1人で本ばかり読んでいました。3冊読み終わりましたとさ。 もともと子供の頃から本ばかり読んでいる少年でした。大人になってからあまり本を…

すぐやる人になるには

すぐやる人になりたくて、日々すぐやるように心掛けています。私はいつも動き出すのが遅かったので。。。 今日、すぐやる人にサクッと変わる為のギミックを発見したので、文章化してみたいと思います。 どうしてすぐやらないのか?自分なりに色々考えてみま…

腹筋ローラー始めました

腹筋のトレーニングってとてもダルいので、どうしても続かなかったのだが、いい加減きちんと腹筋を引き締めたかったので、腹筋ローラーなるものを購入してみた。 Active Winner 腹筋ローラー アブローラー 腹筋への効果絶大 フィットネスローラーで肉体改造 …

何か一つでいいから継続しよう

最近、精神的にも肉体的にも健康です。日々充実して過ごすことが出来ていますが、キッカケはなんだったのだろう?と振り返ったとき、それは瞑想でした。 1日30分間瞑想をします。たった30分間です。 今ひとつ効果を感じることが出来ませんでした。劇的な精神…

朝の英会話のススメ

毎朝5時に起きて一日100分の英会話をしています。かれこれ18日連続で続けています。 ooxoo.hatenablog.com 最近とても調子が良くて毎日が充実しているんですが、実は朝の英会話が原因なんだと気づきました。 睡眠サイクルはまだ朝型に切り替わりきっていない…

行動が私の全てです

自分の行動だけが、私という人間を表す全てだということを、しっかりと理解しました。 口でどんなことを言おうが、頭でどんなことを考えようが、「結局何をしたのか」、それだけが私の全てなんですね。 だから精いっぱい生きようと思います。

シャドウイング始めてみました

毎朝100分の英会話を15日間続けています。完全に習慣化していることを感じ、我ながら誇らしい気持ちです。 徐々に英語で考える英語脳になりつつありますが、成果を感じ始めると俄然欲が出てきて、「もっと早く英語話者に!」みたいな気持ちがムクムクと湧い…

前に進もう

自分の過去にはオサラバだ! いつまでも過去の思い出に浸るのはおしまいだ! 常に挑戦しよう。やったこと無いことは全部やろう! 俺はサイコーの出会いに恵まれて生きてきた! 俺に与えられたギフトを今こそ受け容れよう! ありがとう宇宙。 俺には美しい翼…

英会話再開出来た!!

毎朝100分間の英会話を日課にしてたけど、もろもろあって5ヶ月途絶えてしまっていました。 早く再開しなきゃ、俺にはもう余命があと100年くらいしかないのに、いつまでモノリンガルで生きて行くつもりなのか、って焦ってはいたものの、どうしても踏み出せな…

自炊(他炊)

今日は宮迫さんの家でシチューとハンバーグをご馳走になったよ。 宮迫さんの家も自分と同じように会社の借り上げのレオパレスなのだが、ホテルの部屋のように完全に同じ作りになっている。間取りもキッチンも据付のベッドも収納も棚もライトも据付の椅子もテ…

睡眠薬を貰いに

手元の睡眠薬が切れたので、貰いに行ってきました。前の薬は副作用(翌日のダルさと軽い吐き気)が強かったので、別の軽い薬にしてもらいました。 私の通うお医者は心療内科という名目ですが、結構ガチめの医院です。そのせいなのか、医院全体に保育園のような…

2017年はTengaの年

私の経験則から言わせて貰うと、人はTengaをくれる傾向にある。 男友達のお宅訪問をすると、Tengaが飾ってあることがある。なんでこれ見よがしにこんな本棚に置いてあるんだろう?と訝しみつつ「あ、Tengaだ」と反応すると、大概の男子は以下のような反応を…

ビットコイナーになるには

昨年末からビットコインにハマっています。ビットコインにハマっている人のことを業界的には「ビットコイナー」と呼ぶそうです。 一通り口座を開いたり、トレードしたり、損したり得したり、API勉強したり、本読んだり、ポッドキャスト聴いたり、HYIP案件に…

瞑想の習慣

瞑想をしている。10月頃から始めたが、なかなか習慣化せず、やったりやらなかったりが続いていた。 散発的にしかやってないので、効果の程もイマイチ分からず、継続することのモチベーションが得られずに、そのせいでなかなか習慣化しない、というスパイラル…