読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語学習

日々 英語
ここ半年ほど、早朝のオンライン英会話をやっている。一日25分1コマのレッスンだったところ、少しずつ増やして、一日3コマ(75分)を日課としているが、今朝は土曜日ということで、4コマ(100分)のレッスンとした。

さすがに100分ぶっ通しだと集中力の持続に一工夫必要となることに気付いた。てゆうか、やっぱり3コマに戻そう。3コマでは物足りなくなったときが、4コマ移行のその時ということだな。

DMEメソッドという英語学習法でレッスンを受けている。Direct methodという、脳内翻訳を介さずに学習言語で直接思考する脳内回路を形成することを主眼とした英語学習法の一派である。

カランメソッドという有名なメソッドを改良したものというフレコミだが、カランメソッドを超えるほどメジャーになっていないというのが現状のようだ。

「脳内翻訳を介さない回路を形成する」という理屈には説得力があり、その手法も理に適っているようである為、信じて取り組んでいる。

オンライン英会話スクールは、何社か無料体験で試してみて、金額と講師数と講師品質とインフラ設備と雰囲気と評判と勘を頼りに選定した。あながち間違ってないと自負しているが、いつかDMM英会話に移ろうと思う。なんつっても安いから。

今は毎日3コマのレッスンを受けている為、どうしても月額4万円程度になってしまう。短期間と割り切って一気に資本投下することで、習得効率を高めようという戦略だからいいんだけどさ。

でも結構負担は大きいので、ある程度話せるようになったら、フリートークメインの学習方法に切り替えるつもりである。DMMがどれほど良いかは未知数だが、少なくとも確実に安い。


広告を非表示にする