クリスマスですね

なんか昨日から通勤時の人の数が大幅に少ない。学校が冬休みになったのかな?

最近でもクリスマスって何か祝うんでしょうか?今年は、例年ほど街がクリスマス浮かれしてる印象を受けなかった。今年は職場が郊外に変わったから、毎日郊外から郊外に電車で移動してて、クリスマスムードを感じる機会が少なかったのかもしれない。

クリスマスって、自分の中ではバブルとの結び付きがすごく強くて、バブルで頭パーになってた頃の流行で、今はもう廃れちゃった行事なのかな?みたいな勝手な思い込みがある。

クリスマスイブは都内のシティホテルの値段が跳ね上がるとか、予約は夏頃には埋まってしまうとか、ティファニーのオープンハートをこぞって贈るとか、そういうヤツ。

多分、中高生の多感な時期に、広告で散々そうゆう虚飾っぽい情報を刷り込まれちゃって、自分が大人になった頃には、バブルははじけて終わっちゃってたっていう経験が、クリスマスマーケティングに対する過度な嫌悪感みたいな風に表出してるんだろうね。