読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

瞑想

日々
2015年の目標の中に、日々の瞑想を習慣化するというものがあった。結果として全く実践していない。

というよりも、凄いことに、これまでの人生で立てた目標を完璧に達成したことは、ただの一度も無いように思う。ただの一度もだ。

まあ、それはいい。

昨日は瞑想セッション的なものに参加させていただく機会を得た。その会の内容についてここでは詳しく書かないが、とても良いセッションになって満足している。

一応目標として立ててたので、自分なりに試行錯誤はしていたものの、今ひとつピンと来てなかったところ、昨日のセッションでは明らかに意識がクリアになって心が軽くなるという変化を感じられた。

おそらく指導してくれる先達が居たことと、同じ目的の同志が集っているという環境が大きかったように思う。後で知ったが、初心者向けのセッションだったとのこと。確かに初心者をうまくガイドするような構成になっていたように感じた。

どんな趣旨の集まりなのか、主催は誰なのか、どういう背景のある方なのか、どのような人々が集まっておられるのか、そうした下調べを何もせずにただただ参加してしまったので、真剣に取り組んでいる方からすれば、明らかに闖入者だったと思う。

物見遊山ぽい軽いノリで参加したことも良い結果を生んだ要因だと思うが、次に参加する際にはもう少し目的意識を持って臨みたい。



広告を非表示にする