紫蘇の葉

今年はシソの葉を育てた(彼女が)。水遣りを忘れて何度か死に掛けたが、なんとか命を繋いでいる。夏の間驚くべき速度で生え続けた葉っぱも収穫出来なくなって久しいが、とりあえずまだ生きている。

シソは寒さに弱いらしく冬は枯れるらしい。もう花も咲いて種も付けたし、あとは枯れて次の代に世代交代なのかもしれないが、なんとか越冬させたいと思っている。

その為に、枯れかけの余計な葉っぱを落としに落として、若葉に集中出来るように剪定した。webで調べたところ、厳冬期は剪定するなということだったが、今年は暖冬ということでシソちゃんにはご容赦いただきたい。

俺と一緒に冬を越そう!!
f:id:ooxoo:20151231134618j:image

2016.01.16追記
あれから3週間近く経過したが、元気にスクスク育っている。似たアングルでパチリ。
f:id:ooxoo:20160116111412j:image