TOEICの勉強を開始した

今日からTOEICの勉強を開始した。

4/10の試験で900点取らないといけないから大変だ。
ちなみに昨年初めて受験した結果が475点だった。あと3ヶ月の勉強で点数倍増しなければ。
f:id:ooxoo:20160113080036p:image
 
とりあえずTOEIC対策は以下の通り。
 
  1. キクタンのTOEIC600・800・990を全部暗記。
  2. TOEIC新公式問題集(過去問)を毎日受験。
f:id:ooxoo:20160113000113p:image
 
f:id:ooxoo:20160112235945j:image
 
過去問を毎日毎日泣きながら解いていれば、いつの日かTOEICの出題傾向や頻出単語やペース配分のコツとかが分かるようになるだろう。英文読むのも理解するのも早くなるだろう。
 
キクタンのTOEIC頻出単語を全部覚えれば、とりあえす単語レベルで何言ってるか分かるようになるだろう。
 
全単語が分かってて英文読み慣れててTOEICの出題者の癖が見抜けてれば、所詮4択問題なんだから正しい答えを選べるようになるだろう。適当に選んだって25%で当たる訳だし。
 
問題は、たった3ヶ月しかないってところだな。毎朝5時起きで100分の英会話レッスンもあるし、今の職場が片道90分掛かる場所だし、睡眠は8時間寝ないと足りない体質だし、過去問やって採点するだけで150分は掛かるし、ちょっと残業なんてした日にゃあ何も出来なくなっちゃうな。
 
まあとりあえずやってみて考えよう。