沖縄の日の出

f:id:ooxoo:20160601071744j:image
知らなかったけど、沖縄の日の出はこんなにも遅い。これで5時!島民揃って夜型になるわけだ。

赤道が近いから、夏と冬の日の傾きに差が少ないんだね。まあ、当たり前っちゃ当たり前だな。

時々乱れるが、ここ1年ほど5時起きの朝型生活を続けている。朝早く起きて余裕があると日々の生活が有意義になるのでとても気に入っていたのだが、さすがに天候には逆らわない方がいいような気がしてきた。

でも8時に家を出るとして、英会話のレッスンが60〜90分あって、ご飯とお風呂と洗濯とゆっくりコーヒーとか飲むにはやっぱり5時起きが都合がいいよなあ。

とか思ってたら、案の定仕事が忙しくなり過ぎて、帰りが遅い=寝るのが遅い、の方程式が成立しそうになってきた。

明日沖縄の人に何時頃寝るのか聞いてみよう。