友人増えた〜

f:id:ooxoo:20161010233748j:image

今日友達が私を訪ねて沖縄に遊びに来てくれました。一回しか会ったことないのに友達ってなんか珍しいよね。まあfacebookだと一回も会ったことない人も友達だしね。

 

元々は、昔付き合ってた彼女の友達の彼氏だった(ややこしいな)。当時の彼女とその彼と、一回だけ海に遊びに行ったことがある。2008年頃かな?おそらくその1回しか会ったことがない。彼の奥さん(元カノの友達)に至っては、実は初対面だったことを今日知った。

 

奥さんも自分も、一回ぐらい遊んだことのある友達だと勘違いしていたが、共通の知人(元カノ)から話を聞かされて写真を見せられているうちに、会ったことあるような錯覚を持っていただけらしい。

 

「久しぶり〜!!だったっけ?」

 

一度だけ会ったことのある彼(元カノの友達の彼氏=現夫)とは、なんか波長が合うな〜と勝手に感じていて、"当時の彼女の友達の彼氏"というとても間接的な出会いなんだけど、「この人とはいつかもっと仲良しになるだろう」と勝手に感じてた。でも彼女と別れちゃったから、共通の知人も失って、それっきり彼との縁も途絶えていたところ。

 

一応、数年前にfacebookで見つけたので友達申請はしておいたが、そもそも自分はFBがあまり好きではないので、FB上での絡みは特に無く、仲良くなるきっかけも無かった。

 

ところが、この間Facebookで彼が勝連城趾にチェックインしてて、普通ならFBの通知なんて切ってるのだが、たまたまiphoneを新しいのに買い替えたばかりで、間違ってFBの通知を受け取っていたので、食事休憩中に目に飛び込んできたのだ。「俺の職場とめっちゃ近いやん!」とテンション上がったきっかけで思わず連絡とったら、翌々週の今日、また遊びに来てくれた、というわけ。

 

元々仕事の関係で年に5〜6回沖縄出張するらしく、勝連城趾や海中道路はよく訪れるのだそう。自分よりよっぽど沖縄に詳しいご様子。

 

彼は、俺より5コか6コか年上なのに、すごくニュートラルに接してくれる、イケメンのナイスガイだ。今の奥さんとはずっと付き合っていて、ちょうど彼と海に遊びに行った時期に、別れるとか別れないとか揉めていたので、「その後どうなったんだろう?」と多少気になっていた。実は結婚してたことを知って、ただ単にとても嬉しかったのだ。

 

当時の記憶+昨日聞いたところによれば、大まかにはこんな流れ。

 

  1. 彼女オーストラリアにワーキングホリデーに行く。
  2. 帰って来たら結婚しようと約束して彼日本で待つ。
  3. 彼女オーストラリアが気に入って1年延長する。
  4. 彼日本でさらに1年待つ。
  5. 彼女オーストラリアが気に入ってもう1年延長したくなる。
  6. さすがにそれはどうなの?ってことで別れるとか別れないとか話し合う。
  7. んで一回別れる。
  8. 紆余曲折を経て結婚する。

 

私が彼と海に遊びに行ったのは、ちょうど6番のやりとりが進行していた頃。そうとは言わなかったものの、彼を元気付ける為に、元カノが我々の遊びに彼を招き入れたのだろう。

 

うまく行っていたことを確認出来てとても良かった。東京の自宅もとても近くて、今後お付き合いさせていただくことになって嬉しい。