AUKEYのFMトランスミッター

f:id:ooxoo:20161112204957j:image

 iPhone7にしたことでイヤフォンジャックが無くなってしまったので、ここは車のFMトランスミッターBluetoothに切り替えるタイミングだな、ということでAmazonで購入してみました。

 

 

 別に一番売れてるってワケでも一番安いってワケでも無いんですが、丸っこくてグッドデザインなのと、以前AUKEYのLightningケーブルを使ってて非常に調子良かったのと、Amazonで低評価が少なかったのが商品選択のポイントになりました。

 

とりあえず問題なく使えていて、音質が悪いということも特にありません。自分のカーステは大したヤツじゃないので、このくらいのクオリティならば何も問題はありませんでした。

 

やっぱBluetoothは使い勝手がいいですね。エンジンを掛けると、前回ペアリングした機器(この場合はiPhone7)と勝手にペアリングしてくれます。ピポリポッと音がするんですが、この音も悪くないです。

 

f:id:ooxoo:20161112205010j:image

シガーソケット側の部分。USBポートが2つ付いているので、1つはトランスミッターに使用して、もう1つの方で充電が同時に出来ます。

 

ハンズフリーで着信に対応する機能もあるようですが、使ったことが無いのでまだよく分かりません。

 

今まで10コくらいFMトランスミッターを使ってきました。有名なメーカーのものは使ったことが無いのですが、必ず一年くらいでトランスミッターがヘタってきてうまくFMが飛ばなくなってたので、消耗品と割り切って毎回安いのを購入しています。

 

この商品も消耗品として納得出来る価格なので、今のところは満足しています。

 

11月12日追記

自動再生再開機能があると、より良かったかな。以前使ってたトランスミッターは、音楽再生中に電話したりすると、通話が終わったところで自動的に音楽再生が再開しました。あと、音楽再生したままエンジンを切ると、エンジン始動と同時にエンジン切ったところから再生が再開してました。Bluetooth だとその辺の制御が難しいのか、前の製品が優れてただけなのか、他のBluetooth 製品も同じようなのか、その辺は不明です。