MT4使い始めました

f:id:ooxoo:20170116144107p:image

今までFX会社の提供するFXアプリを使ってました。PC離れして久しい私は、主にスマホでトレードするので、使いやすいiphoneアプリをリリースしているFX会社をヘビロテしていました。

 

スマホが普及して久しいんだから、FX会社が独自に提供する自社専用のアプリじゃなくて、ただ単にチャートやテクニカルを見る為に特化したアプリがあるんじゃないのかな?と思って探したら、ありました。てゆうかとっくの昔からあったんですね(^_^;)

 

MetaTrader 4

MetaTrader 4

 

しかももはや世界標準になってるのね、このMT4は。他のアプリを駆逐して、ぶっちぎりでFXトレーダーに選ばれているんですね。知らんかった(笑)

 

まあ、FX始めて3ヶ月の超入門者だから、ようやくこの域まで辿りついただけっちゃあ、それだけなんですけども。

 

MT5っていう次世代アプリも5年前からあるらしいんですが、いまだにMT4が世界中で使われているそうで、もうなんのこっちゃ分からんですね。

 

MT4 用にカスタムインジケーターを開発されてる方も多く、独自の指標でトレード出来るらしいですが、スマホアプリには対応してないようです。

 

あと、MT4はwindowsのみで、mac用は無いそうです。どうしてもmacで使いたい場合は、下記のページが参考になります。

MacでMT4を動作させる方法 まとめ – FX手とり

 

カスタムインジケータの先にはEAによる自動売買があるようですね。難しそうだけど挑戦してみようかな。