読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Amazonの商品が届いていないのに配達完了になってるとき

【結論】

商品を受け取っていないのに配達完了になっている場合は、Amazonが保証してくれる。

 

ルアーのストックが無くなったので、アマゾンで注文しました。明日土曜日だから釣りに行こうかな〜と思って、そういえばルアーがまだ届いていないことを思い出した次第。

 

配達状況を調べてみたら、あれ?

f:id:ooxoo:20170203210118j:image

 

配達完了になってる!?

 

受け取ってないですよ〜?ということでヤマト運輸に電話してみました。

 

まあ、答えは案の定なんだけどね(笑)。

 

「担当者に確認したところ、間違いなく305号室の集合ポストに投函したそうです」

 

f:id:ooxoo:20170203214416j:image

 

「じゃあ、誰かが間違って持ってっちゃったんですかね?ちなみにヤマト運輸のポリシーとしては、鍵のかからない集合ポストに投函することはアリなんですか?ドアポストに入れてくれれば 、部屋の中に入るのでこういう間違いも起こらないと思うんですけど」

 

「集合ポストがある場合は、施錠可否に関わらず投函する」とのことでした。今後はドアポストに投函するようにすると言っていただきました。

 

さて次はAmazonに相談してみましょう。

f:id:ooxoo:20170203222422p:plain

Amazon以外の出品者の商品は、出品者に聞いてくれということですね。出品者に問い合わせてみました。すると・・・・

 

f:id:ooxoo:20170203222631j:image

 

ということで、やっぱりAmazonに相談して、マーケットプレイス保証申請をしてくれとのこと。

 

 

で、Amazonのお返事がこちら。

f:id:ooxoo:20170203224407j:image

 

この商品はお届け予定日2/3のところ、1/29に届いたので、2/3の3日後である2/6から保証申請が出来るとのことでした。後は規定の日になったらAmazonが保証申請手続きを進めてくれるそうです。良かった良かった。

 

【補足】

Amazon以外が出品・販売している商品も保証してくれますが、 出品者と購入者との間で解決方法を模索したうえでの申請となるようです。先に出品者に相談して「Amazonマーケットプレイス保証申請で対応してくれ」という言質を取ってから申請しないと二度手間になる可能性があります。