シャドウイング始めてみました

毎朝100分の英会話を15日間続けています。完全に習慣化していることを感じ、我ながら誇らしい気持ちです。

 

徐々に英語で考える英語脳になりつつありますが、成果を感じ始めると俄然欲が出てきて、「もっと早く英語話者に!」みたいな気持ちがムクムクと湧いています。

 

いかにして最短で辿り着くか考えてみたんですが、自分の場合はリスニングとスピーキングが最優先事項なので、ここはやっぱりシャドウイングなのではないかと。

 

ということでシャドウイングを切り口にスピーキング能力を開発していこうと思い、選択したのはあまりに有名なこの演説。

 

 

いや〜、難しい!早口!全然ついて行けない(笑)

 

とりあえず1/2倍速で再生してスクリプト見ながら一緒に喋っています。

 

14分喋りっぱなしの動画だから、1/2倍速再生だと一回28分掛かりますが、2回ほどやってみました。

 

20回くらいやれば、大体覚えられるかな?

 

そしたら次は1倍速で付いていけるように練習かなぁ。

 

50回くらい練習すれば1倍速で暗誦出来るかもなぁ?

 

28分×20回+14分×50回=1260分=21時間

 

21時間練習してジョブズが話したスピーチが暗誦出来るようになったら、発音や用法についての理解が深まって、英語脳が発達しそうな気がするな。

 

1日一回ずつ練習して、70日後にどうなってるか見てみよう。

 

 

広告を非表示にする