シャドウイングじゃなくて暗唱だった(笑

今日、youtubeの倍速に0.75倍速が追加されていることに気付きました。0.5倍速じゃ遅すぎると思っていたので、「ナイス!これはちょうどいいじゃないか!」と思ったんですね。

 

ooxoo.hatenablog.com

 

ちなみに、自分がやろうとしていることはシャドウイングではなかったようです。

 

enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com

 

シャドウイングというのはリスニングしながら少し遅れて復唱していくことなんですね。だから、自分のやろうとしていることはオーバーラッピングに近いですね。まあ最終的にはスクリプト暗記するから暗唱になるんですけど。

 

で、youtubeの0.75倍速なんですが、全然歯が立ちませんでした(笑)。0.5倍速でそこそこイケるようになっているので、0.75倍速くらいがちょうどいいだろうと思ってたんですが、まだまだのようです。

 

0.75倍速をクリアして、その先に1倍速があるのかと思うとワクワクしてきますね。

 

3月中には0.75倍速をクリアしよう!