八重山そばって美味しいのね

f:id:ooxoo:20170424181629j:image

うーむ、個性的な店だ!繁華街のはずれにあるお店の妖しさに惹かれてついつい入ってしまった。

 

沖縄本島では、引越し直後に沖縄そばばっかり食べてた時代があった。お昼休みに定食食いに行くと、どの店も沖縄そばの小鉢を付けてくれて、本州の方で云うとお味噌汁的な位置づけだと思うんだけど、これがどの店も判で押したように同じ味なので、飽きてしまって特定の店の沖縄そばしか食べられなくなっていた。

 

 

ところが、稀に沖縄そばじゃなくて八重山そばを付けてくれるお店があって、沖縄そばに食傷気味だった俺を癒してくれる貴重なメニューだったわけ。

 

そんで今日食べた八重山そばなんだけど、本島で食ってたのと違うね。あっさりしててスゲー美味い。麺がボソボソで歯応えが足りない点は、この際目を瞑ろう。

f:id:ooxoo:20170424183431j:image

 

スープ少なめで麺がヒタヒタに浸かってないのが新鮮だった。豚肉じゃなくて鶏肉が入ってて、出汁も豚骨じゃないんじゃないかな?ホントあっさりしてる。

 

そんで、今日初めて使ったこの胡椒的なスパイス!これ、イイ!胡椒みたいでシナモンみたいな感じ。

f:id:ooxoo:20170424183508j:image 

 

これはお店の店主の自家栽培手作り品なんだけど、そこらの土産物とはワケが違うと言っておられた。とりあえず今は品切れだということなので、普通の土産物を買って帰りました。

 

あらゆるモノにふりかけて食べよう。

 f:id:ooxoo:20170424184600j:image

 

広告を非表示にする