人に与えるとは難しいですね

人に何かを与えたいと思っているんですが、なかなか難しいですね。自分を抑えるのが。

 

やりたくないことはやりたくないので、つい断ってしまいます。「嫌です。やりたくありません」って。

 

気に入らないことは気に入らないので、つい文句を言ってしまいます。

 

人に与えることと、やりたくないことはやらないということの両立が難しいです。

 

与えたいって気持ちがもはや傲慢なのかな?

 

なぜ与えたいかと問えば、今まで奪ってばかりだったからと答えます。

 

「人に与えるにはまず自分が豊かにならないと」という考えが間違っていることは、ようやく分かってきました。

 

まあ、少しずつ成長して行きましょう。