仕事再開

16日間の長い休みを取って、今日東京での初出勤をしました。電車に乗りたくないよう。

 

会社に行くと色んな人が「お帰りなさい!」と声を掛けてくれました。私は円形脱毛症の影響で4年間ほどスキンヘッドにしていましたので、久しぶりに会う私を見ても皆んなの目線は少し上です。

 

スキンヘッドにしてから出会った人もいれば、フサフサ時代の私を知っている人もいるので、その反応はマチマチですが、大体皆一様に髪型には触れません。

 

人の容姿には触れないというのが社会人としてのマナーなのかな?と思う反面、「もしかしてヅラだと疑っている?」という疑念がムクムクと湧いてきます。

 

ま、どうでもいいんですけどね。

 

東京にカムバックしたのと同時に部署異動になったので、新しい部署で仕事開始です。

 

初日なので特にやることはなく、PCの初期設定と沖縄出張時の経費精算とか引越しに伴う事務手続きとか「帰ってきたよ〜」とか挨拶して一日が終わりました。

 

明日も満員電車に乗るのは嫌です。