あれから3年経ちました

 

ooxoo.hatenablog.com

前回1年ぶりにブログ書いてみたわけなんだが、今日はなんと3年半ぶりにブログ更新してみたりして。ウフフ

 

まだあったんだ〜、このブログ🤗

 

2019年の正月に、古い友達に会いに行く巡礼の年にすると決めたオレ。昔の友達に会って自分を取り戻すうちに、やっぱ勤め人は辞めようと思うに至った。

 

そして時は2020年。新しく担当したクライアント(医療機器メーカー)の仕事を一生懸命取り組んでたら、Covid-19が日本でも流行り始め、リモートワークに切り替えて作業効率がガタ落ちする中で、日本の医療機関の病床が逼迫しないように睡眠時間を返上して仕事に明け暮れた。

 

「オレたちが日本を支えてるんだ!日本をコロナから救ってるんだ!」と自分に言い聞かせて、過剰労働でチームが瓦解しそうな状態を崖っぷちでオレが食い止めてた。

 

と同時にその頃よく感じていたのが、コロナ出現ってつまるところ地球の意思なわけで、明らかに地球にとって害である人類を全力でやっつけに来てるのかな〜なんてね。

 

ほら、当時よくあったじゃない?「絶滅したと思われていたナントカっつー動物が街に出現しました」とか〜

 

ロックダウン効果で大気汚染が改善しましたとか〜

 

www.cnn.co.jp

 

うん。懐かしい。

 

リモートワークで満員電車から解放されて、町内ではジョギングをする人が増えて、明らかに世界が健康になっていることを感じながら、だんだんとコロナウィルスとそれがもたらす自粛生活が好きになっていた。

 

そんなこんなでコロナ礼賛主義者になったオレは、日本のピラミッド社会で働きアリ生活するのがバカバカしくなって、海外に移住することにしたんだ(唐突w)。7月頃。

 

それには、2019年に始めた昔の友達巡礼の影響は大いにあった。皆んな「真っ当になったよね〜」とか「大人になったよね〜」とか言ってくれたけど、オレ全然無理してるし、円形脱毛症だし、なんなら本性を取り繕いきれてないし、自分の心と行動が乖離してるような感覚がより強まった。

 

まぁ路頭に迷ってもいいから、やりたくないことやるのはもう辞めよう。と結論した。

 

とは言ってもオレもう46歳だしさ(当時)、何の専門性も持ってないし就労ビザなんて取るアテもなく、さりとて留学するほどの貯金があるでもなく、さてどうしたもんだろうね〜。と思ってたところに見つけたこんな記事。

 

note.com

 

え?ビザ無しで1年も居れる国があるんだ?物価安いって?治安いいって?ジョージア?え?どこそれ?ということで、オレはとりあえず仕事を辞めてジョージアに行くことにしてみた。

 

国境が開くのを待ちながら20年勤めた会社の退職準備を行う。数ヶ月掛けてのんびりと実施したから仕事の引き継ぎもバッチリ。途中、隣国アルメニアアゼルバイジャンが戦争おっ始めて本当にオレ入国できんのかな〜?ジョージア行けなかったら代わりにどこの国行けばいいワケ?とかちょっぴりドキドキしてたら、ようやくジョージアの国境が開いたので、2020年12月に晴れてジョージアに移住したのでした(パチパチパチパチぱち)。

 

国境は開いたけどロックダウンは継続中。地下鉄は動いてないし、レストランはやってない。午後9時以降は外出禁止だし、やることないから友達と集まってボードゲームする日々を過ごし、住んでみて初めて体感する日本とは明らかに異なる文化・国民性を味わっていた冬。

 

春になり夏が近づき、日本では結局オリンピックやるのやらないの〜?とか、誰それが過去の失言で開会式のディレクターを降板になった〜?とかやってたっけね。こちらジョージアではロックダウンもだんだんと緩和されて「コロナとか別にどうでもよくね?」な雰囲気。マスクなんて誰もしちゃいない(捕まると罰金だったけどねw)。

 

そうこうしていたら、当時猛威を奮っていたデルタ株とやらにようやく感染した。

 

「あ、コロナウィルスって本当にあるんだ〜」と思った。日本にいたときも「よっしゃいっちょ罹ったろ!」と思ってノーマスク主義を貫いたけど、一向に感染することはなかった。本当にあるの?そのウィルス・・・と思ってたけど、どうも本当にあるようですよ。コロナウィルス。。。

 

39度の熱が何度も出て、体力が明らかに低下して衰弱し、嗅覚がまったく無くなり、円形脱毛症が悪化し、それとは別でAGAも少々進行した?とかあったけど「まぁシンドいっちゃシンドいけど、これは死なないな」と思った。

 

そんな中、当時出会ったばかりの女性と2人でコロナ闘病して絆を深めるうち、運命的な出来事に導かれて2021年8月に結婚した。初婚だ。まさかオレ結婚すると思ってなかった。出会ってわずか2ヶ月だったしね。なにごともタイミングだ。

 

それから1年が経過した。結婚生活は約半年で崩壊した。今振り返れば、もっと頑張れたと思うところはいっぱいある。オレがデタラメなのがいけないのは言うまでもない。

 

次のもう少しバージョンアップしたオレなら、もっとうまくやってたな。まぁでも、まさかこの歳で初婚を経験するとは思わなかったし、結婚生活に懐疑的だったオレが結婚生活をトライしてみただけでもかなり前進した2021年だった。