風邪タイマー

ここのところ風邪タイマーがセットされているようで、3週連続で日曜日に風邪をひいている。

お、寒気がする、風邪だ風邪だ、と思ってあったかくして早寝して一晩で治すんだが、元気な数日を過ごすものの日曜日の昼下がりにまた寒気がしてきて、くしゃみが止まらなくなったりする。

仕事もそうだが、英語の勉強に差し支えるので非常に困る。

普通、一回風邪ひくと免疫がついて、暫く風邪ひかなくなるもんじゃないの?

スーパーの試食コーナーみたいに、色んな種類の風邪をちよっとずつ試しているのだろうか?

てゆうか風邪ってなんなの?

風邪とは、主にウイルスの感染によって上気道(鼻腔や咽頭等)が炎症性の疾病に掛かった状態のことであり、咳嗽、咽頭痛、鼻汁、鼻づまりなど局部症状(カタル症状)、および発熱、倦怠感、頭痛などの全身症状が出現した状態のことである。

あ、状態のことを言うのね。症状そのものってことね。どんなウィルスがあるんでしょうか?

【ウイルス性の風邪】
  • ライノウイルス
普通感冒といわれている。
くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどが主症状で、年齢を選ばない。
夏に流行。プールで感染するプール熱として知られる。
  • パラインフルエンザウイルス
インフルエンザという名称が入っているが、インフルエンザウイルスとは別のウイルスである。
喉頭と下気道を起こしやすい。子供がかかる場合が多い。
  • RSウイルス
気管支炎や肺炎を起こしやすい。乳幼児は重症になる場合もある。春と夏の感染が多い。
冬に感染しやすい。SARSコロナウイルスの新種と言われる。
  • エコーウイルス
下痢を起こしやすい。夏に流行する。
  • インフルエンザウイルス

【細菌性の風邪】
オリンピック熱として知られる(繁殖周期が四年なため)。肺炎を起こしやすく「マイコプラズマ肺炎」とも呼ばれる。
  • レンサ球菌
5歳から15歳の小児に最も多い。38度から39度の熱と喉の痛み、嘔吐。「冬」、「春から夏にかけて」と、年間で2回流行のピーク。
  • 溶連菌
熱がでて、のどが赤くなり痛む。手首や首の所や股関節の所に小さな赤い発疹がみられることがある。
他にもあらゆるウイルス、マイコプラズマクラミジア、細菌が風邪の原因となり、その数は200種類以上といわれる。風邪となる病原は非常に多く、またライノウイルスを例に挙げると、数百種類の型が存在するためワクチンを作ることは事実上不可能であり、どのウイルスまたは細菌が原因なのか診断するのも困難である。

だってさ。色んな風邪を片っ端から試食してるんじゃなかろうか?今日も早く寝よう。