2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飲茶

近所にとてもいい店を見つけた。 日曜夜に仕事を終えて家に帰り、寝る前に晩飯、場合によっちゃ一杯ひっかけようかと思って、家の近所をフラついてお店探しをしていた。 なんか色とりどりの灯りがともる店があって、「クリスマスかよ!」って雰囲気についフ…

沖縄のコインランドリー

自分の住む北谷町にはコインランドリーが無いらしい。リゾートタウンだから?外国人が多いから? 最近一週間以上雨降りで、仕事も忙しいから洗濯する暇も無く、あまりに洗濯物が溜まったのでちょっと遠出して、一番近い宜野湾市のコインランドリーに行ってき…

初飲み

今日ようやく沖縄に来て初飲みをしましたよ。 会社の新規スタッフとの交流会です。 のどごし生なら88円で飲めるようです。安い。。。 なんと安いことか!鳥貴族どころの騒ぎじゃないね。 お店のカオスな雰囲気たるや。 代行タクシー代をケチって会社の同僚の…

夜のアメリカンヴィレッジ

腹減りついでにアメリカンヴィレッジまで足を延ばした。徒歩15分くらい。 こいつは浮かれたリゾートタウンですな。観光客がいっぱい。地元の人もいっぱい。海沿いにはベンチが立ち並び、カップルやら若者のグループやら、スケボーしてる少年達やら、なんかい…

オドロキの2000円札

実は2000円札が好きだ。ちょうどいいから。4枚持ってれば8000円になる。かさばらないし、崩してもまだ1000円あるし。 今日コンビニでお金おろしたら2000円札が3枚混入した。コンビニでお金おろすときに、7000円おろすのはここ10年ほどの習慣だ。2000円札3枚…

北谷町健康トレーニングセンター

初日の夜に散歩したときからずっと気になってた施設を今日訪ねた。 町民は一回200円、町外の人は一回400円、ちょっとしたトレーニング施設だ。 バーベルは無いけどダンベルがある。マシンは色々あった。 レッグエクステンション シーテッドレッグカール ラッ…

トリイステーション

今日は休日出勤する予定だったけど、晴れたのでビーチに行くことにした。出勤は明日にしよう。 渡具知ビーチの少し北にプライベートビーチがあると聞いてそこに行ってみました。 そこにはトリイステーションという名の通信基地がある。ここには電子諜報部隊…

なんて可愛い猫なんだ

沖縄の猫は人懐こい。少なくともウチの近所の猫は。 この猫の可愛らしさと言ったら!なにこれ?首に鈴なんか付けちゃったりして!なにその立ち方? この子は明らかに飼い猫だけど、その他にも何匹か近所猫がいる。 耳が大きくて顔が逆三角形で、なんかタイっ…

沖縄の方言

まだ現地の人との交流が少ないので、「それ日本語!?」みたいに強烈な方言には出くわしていない。イントネーションが違うくらいなもんだ。 でも沖縄のイントネーション可愛くて好きだわぁ❤️ こないだ駐車場併設の露店ラーメン屋に行ったら、暗くて見えない…

沖縄の日の出

知らなかったけど、沖縄の日の出はこんなにも遅い。これで5時!島民揃って夜型になるわけだ。赤道が近いから、夏と冬の日の傾きに差が少ないんだね。まあ、当たり前っちゃ当たり前だな。時々乱れるが、ここ1年ほど5時起きの朝型生活を続けている。朝早く起き…