読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

髪の毛が生えてきた話

生活

円形脱毛症になってしまったので、ここ3年ほど髪の毛を剃っていた。完治したわけじゃないんだが、だいぶ良くなってきたので髪の毛をここのところ生やし始めている。

 

今はようやく1センチ位伸びてきたところ。ここ数週間、薄々感じてはいたんだが、どうも癖っ毛になってしまったらしい。1センチだからまだわかんないかもしんないけど、中学時代の坊主頭は、もっと人工芝のように整然と並んだ髪の毛が、放射状に生えていたような気がする。

 

やっぱり3年間剃り続けると、髪質って変わってしまうんだな。バリカンで刈るんじゃなくて、シェーバーで剃ってたからね。

 

私の髪はとても頑固な直毛で、いわゆる女子の憧れるサラサラストレートってヤツだった。ロン毛にしてるときは良かったんだけど、短髪にしてると少し伸びただけですぐにスタイルが崩れてしまい、美容室でイイ感じにして貰ってもキープするのがとても難しかった。

 

少し癖があるくらいがまとまりやすくていいのになあ、と無いものねだりしていたものだ。念願叶って少し癖っ毛になったので、色んな髪型にしよう。

 

剃髪してるととてもミニマルで、それはそれで良かった。お金もかからないし。3年間で21万円の節約になったんじゃなかろうか?

 

余談だが、日本では剃髪をスキンヘッドと呼んだりするが、スキンヘッドとは反体制的なスタイルのことを指す言葉であって、髪型を指す言葉ではない。ネオナチとかサッカーフーリガンのする髪型ね。英語ではbald headというのが正しい。

 

んでまあ円形脱毛症なんだが、最初に罹患したのは2004年くらいだったかな?仕事で責任のあるポジションに昇格したときに、10円ハゲが2〜3個出来て半年くらいで完治した。

 

父親が以前円形脱毛症を患っているのを見ていたので、これは遺伝だなと感じた。当時はストレスが原因だと漠然と言われていたので、円形脱毛症になりやすい体質ではなくて、円形脱毛症になりやすい神経を遺伝したんだと思っていた。

 

その後、2008年くらいに仕事で昇格したときに再発して、また半年くらいで完治した。やっぱりストレスが原因なんだろうかと思った。

 

それからしばらくして2012年頃かな?仕事が鬼忙しい時期があってまた再発したんだが、これが長引いた。大変な時期が過ぎてもハゲが治らない。というより治るそばから新しいのが出来てしまい、常に穴が空いている状況が続いた。

 

別に仕事にストレスなんか無かったんだが、円形脱毛症でいることがストレスだった。

 

常時7〜8個のハゲがあり、一個一個の大きさも500円玉を超えて直径5cmくらいのヤツもあった。小さいのも数えていくと20個以上のハゲが存在する頃になって、「もうやってらんねえ」と全部剃った。

 

3年間剃り続けた間も完治することはなく、髭が禿げたり眉毛が禿げたりして、一時期は髪の毛だけでなく眉毛も剃っていた。

 

ところが、沖縄に来てから徐々に生えてきているのを感じていた。生えてくるというよりは、新しいのが出来るペースが落ちたという感じかな。毛根の誕生が死亡を上回ってる感じ。

 

片方の眉毛は今も無いが、取りあえず髪の毛がだいぶ回復してきたので、伸ばしはじめた。

 

沖縄の気候がいいんだろうか?

 

 

 

広告を非表示にする