羽蟻って

部屋に蟻が大量に出ます。沖縄だとしょうがないらしいです。

 

2mm程度の小ちゃいのが群れをなして出ます。それとは別で羽蟻が個人行動で少数出ます。羽蟻は5mm〜7mmくらいの大きさです。

 

あるとき、食べかけのパンを出しっぱにしてたら、小っちゃい蟻がたかってました。チョコチップ入りのパンだったので、蟻とチョコが紛らわしくてうまく払えず、面倒なので蟻ごと食べました。パンと混ざって、味や食感は感じませんでした。

 

蟻ってミネラル豊富そうだなぁと思って蟻の栄養を調べてみました。

  • 滋養強壮効果
  • 性機能アップ効果
  • 老化防止効果

だそうです。

蟻(あり)の効果がスゴイ!小さな体に秘めた3つの健康効果とは? - ヘルすぐ!

 

それはさておき、羽蟻がウザいです。

 

小っちゃい蟻は体を這ってても大して気にならないんです。なんか体の一部がこそばゆいなと思ったら、100%羽蟻です。瞬殺します。

 

羽蟻はシロアリの可能性がある!という話なのでよく確認してみましたが、体がくびれてるのでシロアリではないらしいです。

 

最初は気にしなかったんだけど、だんだん嫌いになってきました。羽がなんか気持ち悪い。あと大きいし。こいつは一切食べません。

 

にしても、羽蟻と普通の蟻の差って凄いなぁ。だって、かたや飛べるもんね。

 

人間で言ったらさ、松永さんは電車通勤なのに、宮迫さんは空飛んで会社来るわけでしょ?同じ生物なのにね。同じ蟻なのに。

 

今日も羽蟻を見つけて退治しています。