何か一つでいいから継続しよう

f:id:ooxoo:20170317181603j:image

最近、精神的にも肉体的にも健康です。日々充実して過ごすことが出来ていますが、キッカケはなんだったのだろう?と振り返ったとき、それは瞑想でした。

 

1日30分間瞑想をします。たった30分間です。

 

今ひとつ効果を感じることが出来ませんでした。劇的な精神的変化を期待していました。

 

たいした変化はありませんでした。30分間じっと目を閉じて座っていることで、気持ちが落ち着き、ただリラックスしました。

 

30日間続けたら何か見えたりするんだろうか?今まで知らなかった自分の新しい一面を見つけるんだろうか?何事にも動じないような強靭な精神を得られるのだろうか?

 

特にそんなことは起きませんでしたが、ただリラックスしました。

 

50日間継続したら何か変わるんだろうか?

 

そして今日が50日目でした。

 

気づいたら、前より精神的にも肉体的にも健康になっていました。

 

毎朝早起きして英会話の訓練を継続出来ています。変わらない日常に焦りを感じたり、不安になることが減りました。

 

ある日突然何かが開花することなんて無いんだと知りました。

 

ただ、毎日少しずつ変化していると、ふと気づいたときに、「意外と遠くまで歩いて来たんだなぁ」と自分のことを誇らしく思う瞬間がいつか訪れるんだと知りました。

 

どんなくだらないことでもいいから、何か一つでいいから継続してみると、ある日少しだけ自分のことが好きになる瞬間に出会えるんですよ。知ってた?僕は今日知りました。

 

読んでくれてありがとうございます。