円形脱毛症という病

円形脱毛症を10年来患っています。

 

2005年

初めて円形脱毛症になる。30人程度の組織の長になった頃。前頭部と後頭部に2つずつ発生。3ヶ月くらいでハゲの真ん中から髪が生え始め、ドーナツ状のハゲになり、ほどなく完治。

 f:id:ooxoo:20170318145613j:image

 

2008年

円形脱毛症再発する。新しい大規模プロジェクトの立ち上げに関わった頃。後頭部に2つくらい出来る。6ヶ月くらいで完治。

 f:id:ooxoo:20170318145633j:image

2012年

再々発。新規小規模プロジェクトの立ち上げが大コケして残業100時間超が連続した頃。前頭部と側頭部と後頭部(要するにそこら中)に無数の穴が開く。3〜6ヶ月くらいで治るものの、次々と新しいハゲが出来て完全イタチごっこ状態。治るスピードよりも出来るスピードが上回っていたので、一年くらいの間に徐々に大小様々なハゲが増えていく。

 f:id:ooxoo:20170318145655j:image

 

2013年

あまりに治らない為、思いきって全部剃る。スッキリ。

f:id:ooxoo:20170318210714j:image

 

 2014年

一進一退。

f:id:ooxoo:20170318150628j:image

 

2015年

左の眉毛に2cm大のハゲが出来る。一年ほどかけて進行し、ついに左の眉毛だけ無くなる。

 f:id:ooxoo:20170319221254j:image

 

 

2016年

治るスピードがハゲるスピードを上回り、少しずつ穴が減っていく。9月から髪を伸ばし始める。眉毛はまだ無い。

 f:id:ooxoo:20170318210512j:image

 

 

2017年

一進一退は変わらずだが、パッと見は分からないくらいまで髪が伸びる。毎朝剃り続けた影響か、スーパー直毛だったのが、ふんわりウェーブな髪質に。眉毛が少しずつ生え始める。

f:id:ooxoo:20170319210905j:image

 

ようやく2010年頃の髪があった頃に戻りそうな状況です。ありがたや。ありがたや。

 

でも剃髪してた頃も良かったことはたくさんありました。なんと言っても清潔だし、床屋代がかからない。三年間の一休さん時代に18万円くらい節約出来ました。

 

第一印象で怖い人だと思われないように、優しい笑顔を心掛けるようにしてたっけなあ。

 

何が言いたいかというと、円形脱毛症で悩んでる人がいたならば、いっそ剃ってしまうのもありですよということ。

 

写真では分かりづらいかもしれませんが、私は極度の絶壁で、全然頭の形が良くなかったですが、それなりに似合ってたみたいですよ。

 

ちなみに医者にも行きました。一番強いステロイドを処方してもらったけど、全然効果が無いのですぐにやめました。

 

もう放っとこう!と思って剃って放置してたら徐々に良くなりました。気に病むなと言っても無理があるかもしれませんが、気に病まないことです。