習慣てやつは

何日継続すると習慣と言えるのだろうか?何日続けたら、することが当たり前になって、しないと気持ち悪くなるのだろうか?

 

俗に21日間継続したら習慣になるというワードをよく聞くが、最近69日間継続している早起きや、54日間継続している英会話習慣の危機が訪れた。

 

なんだろう?中だるみ?「今日起きたくないな。このまま一日ぐうたらしてようかな?」という欲求に負けそうになった。負けなかったけど。

 

キッカケは朝まで飲んでしまったこと。朝まで飲んだ日はそりゃ当然5時には起きないんだけど、それでも10時には起きた。ただ、その例外が呼び水になって、それ以降「今日は寝てようかな」という例外適用を発動しそうな誘惑に駆られてしまっている。

 

ちなみに朝まで飲んで10時起きした日も、英会話は日中の時間を使って規定回数以上こなしている。

 

matome.naver.jp

 

これによると、身体習慣は3ヶ月てことだから、早起きは90日間の継続が必要ということになるね。でも5時に勝手に目が覚めるような体質には、既にほぼなっているけどね。2度寝したい欲求に駆られるというのは身体的依存性ではなくて精神的依存性に拠るものだろうかね。

 

行動習慣は1ヶ月てことだから、英会話の行動そのものは習慣化完了しているってことかね。確かに、深酒して寝坊しても別の時間で補填したりとかできちんと日々達成しているしね。

 

あくまで一つの説でしかないから、そのまま鵜呑みにはしないけど、まあ納得できる部分も多いかもね。

 

思考習慣には6ヶ月掛かるって説だから、日々の行動を習慣化して生活を改善するという取り組み自体はあと3ヶ月くらい継続しないと定着しないということなのかね。

 

ちなみに習慣化するために私が使用しているアプリはこちら。

Momentum 習慣トラッキング

Momentum 習慣トラッキング

  • Mathias Maehlum
  • 仕事効率化
  • 無料

  

これらも試したけど、おシャンティだったり面白かったりしたけど、momentumがシンプルで使いやすいと思った。 

 

Today - 目標と日課のための習慣追跡ツール

Today - 目標と日課のための習慣追跡ツール

  • Neybox Digital Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料