朝の英会話のススメ

f:id:ooxoo:20170314205123j:image

毎朝5時に起きて一日100分の英会話をしています。かれこれ18日連続で続けています。

 

ooxoo.hatenablog.com

 

最近とても調子が良くて毎日が充実しているんですが、実は朝の英会話が原因なんだと気づきました。

 

睡眠サイクルはまだ朝型に切り替わりきっていないので、夜遅く寝て朝早く起きる為に、睡眠時間は慢性的に不足していますが(多分私は8時間睡眠タイプだと思います)、何故か体の奥底から湧き上がるエナジーを感じています。

 

仕事中眠くても、いつも笑顔です。ピンチの時も笑顔です。元気の無い人がいたら話しかけて、少しだけエナジーをわけてあげます。

 

あんまり愉快じゃない出来事があっても、スルッと受け容れて笑顔でいます。多分英会話の効果だと思うんですが、なぜそうなるのか分析してみました。

 

 

 

 

 

 

朝フィリピン人と話してるから!

 

はい、分析おしまい。

 

原因はコレだけでした。

 

フィリピンパブに行ったことある人なら分かると思いますが、フィリピン人のテンションはスゴいです。サービス精神旺盛です。情熱的です。

 

朝起きてフィリピンパブに寄ってから会社行く人はいないと思いますが、寄ってから会社行ったらアガると思いませんか?

 

それを毎朝100分コースでやっています。予約はしないので、空いてる女の子に相手してもらいます。

 

毎回相手が変わるので、My name is.....から始まります。入れ替わり立ち替わりなので飽きません。

 

知らない言葉でコミュニケートなので、脳みそフル回転です。しかも不慣れな英語だから、なんかいつの間にかオーバーリアクションです。

 

なりきり外国人です。母国語じゃないから、恥ずかしいのか恥ずかしくないのかよく分かりません。

 

「私Samanthaやるから、あなたDavidやってね」みたいな講師の指示に従って、例文のロールプレイをします。ノリノリです。

 

あちらもプロの講師なので、基本的にいっぱい褒めてくれます。朝から褒められると楽しくなります。

 

私は人見知りするタイプなので、土日明けて月曜会社に行くと同僚とうまく喋れないようなところがあるんですが、朝から英語で外国人とコミュニケートしてから会社に行くことで、強制オープンマインドみたいな状態になっています。

 

この副次効果は、英語習得だけではなくて、人生のクオリティを高めることに役立っているように感じています。

 

よろしければこちらからどうぞ。