暗唱の進捗

シャドウイング暗唱を続けて2週間ほどが経過した。

ooxoo.hatenablog.com

 

現在の進捗としては、0.5倍速でのオーバーラッピングは出来るようになった。音の消失やリンキングについての理解が深まり、法則を体で覚えたので、朝の英会話でもリンキングを意識してネイティブっぽく発音しているが、講師から「Your pronounciation is very good!」と褒められることが多いので嬉しい。

 

0.75倍速のオーバーラッピングに進んだが、80%くらいは同時に発音出来る。

 

多い日は1日3回とか練習しているので、実はもう20回以上オーバーラッピングしているが、まだスクリプトを暗記出来ていない。

 

オーバーラッピングをやってる最中だと、次に来る語が勝手に口をついて出るようにはなっているが、音声を聞かずに何も見ないでマネしようとしても、構文がぼんやりとしか出てこない。

 

たくさん読んでれば口が勝手に覚えるかと思ってたけど、それだけじゃダメみたいね(笑)。

 

和訳でどんなことを順番に話しているかは、大体流れで覚えているんだけど、「honored to be with you today for your commencement from」とか言われても、forが抜けたりfromが抜けたり中途半端な形でしか暗誦できていない。

 

これは文法構造が理解出来ていないことが原因だな。文法構造が分かっていれば、次に来る語は何が自然なのかピンと来やすいんだと思う。ただひたすら読むのを繰り返す前に、一回文法の構造解析をちゃんとやっておいた方が記憶の定着が早くなるだろうな。

 

うん、メンドクセー!でもやる。

 

 

広告を非表示にする