英語のMeetupに行って来たよ2

毎週金曜日にマクドナルドで開催されている英語のMeetupに行ってきました。

 

ooxoo.hatenablog.com

 

これは前回参加したような英語のレッスンではなくて、Language Exchangeという位置づけなので、日本語ネイティヴは日本語を教え、英語ネイティヴは英語を教えるという相互情報交換のような会です。

 

外国人4割と日本人6割といった割合でしょうか?結構色々なレベルの方々が参加していましたが、大概は私よりも喋れる人たちでした。帰国子女や留学経験者や、中には通訳ビジネスを起業した方もいて、通訳ビジネスを起業した方の意見が非常に興味深いものでした。

 

  • 英語は勉強しちゃダメ
  • 英語の歌を歌うのがいい
  • あとはひたすら英語を使うこと
  • 私は文法は一切わからない
  • 日本語で考えてはダメ
  • 英語使用時と日本語使用時は脳を切り替えて使うこと

 

うんうんうん。とてもよく分かります。習うより慣れろってことですね。

 

私は今までの人生で一切勉強したことがなかったので、勉強の仕方が分かりません。これまでインプットした知識はすべて「覚えた」ことではなくて「覚わった」ことです。

 

自然に覚えてしまったことだけで生きており、意図的に覚えるというテクニックが身についていません。今40代にして初めて、意識的に勉強を行っており、効率的に習得するというのはどのようなメカニズムになっているのかを研究しています。

 

とか書いていたら、「ああ、俺って脳機能に興味があるんだな」となんか気づいたので、良かったなあ。