沖縄出張が昨日で終わりました

結局11ヶ月だったけど、あっという間だったな。

 

昨日はスタッフが送別会を開いてくれた。たった6人のチームだったけど、皆んな温かく送り出してくれた。

 

色々な出来事があったけど、終わってみれば全てが良い思い出だし、結果としてこうなったということは、こうなるべきだったんだと思える。

 

私は自分勝手でワガママで怠惰で傲慢な人間だった。今もそうだ。それでもたくさんの方々が私を気遣ってくれて、私を支えてくれた。

 

私は分かりにくい人間だったらしく、最後の別れ際になってようやく私のことが分かってきたと言って貰えた。

 

私は彼らに何かを教える為に沖縄にやってきたわけだが、何かを教えることが出来たのだろうか?知識としてならば数々教えてきたと思う。

 

人は自分の中に必ず答えを持っていて、答えは常に自分で見つけ出す。自分で気付かない限り他人から何を言われても変わることはないんだと最近とみに思う。

 

他人が自分の中から答えを見つけ出す為に私が出来ることは、私という参考例を彼らに提示してやること以外には無く、私という人間を私が生きる姿を見せる以外に彼らを触発することは出来ないのだろう。

 

私はこの一年で大きく変わろうとしている。そして私に関わったスタッフ達の中にも大きな変化を体験した人達がいる。

 

自分が変わっていくことはとても大切だし、他人が変わる為の触媒になれたことを大変光栄に思う。