2017年はTengaの年

f:id:ooxoo:20170214230616j:image

私の経験則から言わせて貰うと、人はTengaをくれる傾向にある。

 

男友達のお宅訪問をすると、Tengaが飾ってあることがある。なんでこれ見よがしにこんな本棚に置いてあるんだろう?と訝しみつつ「あ、Tengaだ」と反応すると、大概の男子は以下のような反応をする。

 

それ貰ったんですよ〜。全然使ってないや。持ってきます?

 

なぜかTengaをあげたがるのだ。

 

私を試しているのだろうか?ここで受け取ったら私は、「部屋に遊びに来てTengaを貰って帰った男」になってしまうじゃないか。まあ、事実その通りなんだが。

 

「あ、ハイ。喜んで」

 

私はいつも謹んで頂戴する。

 

なぜか人の家でTengaを発見すると、家主はそれを客人にプレゼントしようとするし、 家主自体「人から貰った」と言っているということは、どうも人々はTengaを贈り合っているようだ。

 

私は誰にも贈ったことが無い。